今年は最初からクライマックスだぜ!
チラシの裏
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
シーズSB
2007-06-18-Mon  CATEGORY: GvG
シーズ補正付計算機アドをルーハインから受け取りまして
計算してみたところ

実DEF50+VITEF80アレタラレイド不死鎧の相手に対し
S110EDP土付与蝶仮面たれサイン*1+4ワカ裏切=7784~6488

DEF書き込み欄が一つだけだったので多分実DEFだと思います。
Gv装備でも硬い人はこのくらいあるのかな?
後衛になると表示はゴイスでも実は低めかもしれません。

アレが乗ってないならDEF40VIT100相手でも10k~9kのようです。
DEXが低いせいか下限が出るとV100後衛一撃とはいかないかも。
教授はアレ+コンバットなこともあるので厳しそう。

ここから更に魂を乗せることもできますが
SLの絶対数が少ないのか巡り合わせが悪いのか、私は滅多に魂がかからないので期待はしていません。
魂SBが使えた回数は両手で足ります。

SP消費が厳しいのもありますし
SLはカイトWIZ魂BS魂など、やることいっぱいありますし。

結構自分のSLでセルフ魂してる人が多いと聞きます。
最近は私もSL配置してやってたりします(ローグ5アサシン5

装備のおかげもあり、倒せている実感が徐々に沸いてきました。
しかしカタールは両手装備でタラを外すので、オフェンスに回るとデッドorアラーイヴ
油断は禁物ですし、調子に乗るとただの経費食いなので…
驕ることないよう大事な場面で、要職を確実に落とせるよう頑張りたいですね。

実は一番怖いのは同じEDPSBアサXだったり。
私のVITHPではタラを外すともれなく一撃(ノ∀`)
対面時にお互いEDP使うとなんかドキドキしますね。

WSはLKより硬いんじゃないのかってのがたまにいます。
CT連射されるとスタン+ダメージなので、1撃が無理だと逆に殺られることが多々…
近寄らないようにしてますが、対処法考えなきゃ。

LK?
BBの連鎖ラインには入らないようにしましょう。
SpPはどう頑張っても3kくらいなので落ち着いて回復押せばいいです。
というより相手にされないんじゃないかな?アサだと。

後は頑張って魔法回避と阿修羅回避を極めましょう。


あ~…
チェイサーで出たい…
20070618215645.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント1
対人クリアサの通常攻撃
2007-06-14-Thu  CATEGORY: GvG
今日はちょっと長いぜ。

SBだの魂だの高DEXだのヒヨコだの…
ここ最近世情に流されがちだった私の考察ターンが始まります。

っていうか私のアサXってクリアサだったんですよね…
騎士団なんかに行くとふと思い出せはするんですが
普段Roやってるとどうしても世の主流に似せようとあがきます。

実際強いから主流ですしねぇ、特化ヒヨコHy強い強い。
PTしようとするなら尚更そう思ってしまうフシがあります。
やっぱりステや職で敬遠されるのは嫌ですよね。

信念持ってやってないのが一番悪いんですけど('A`)

でもマイスタイルだとどうしても無理な狩場とかありますし
そうはなりたくないので毎日が葛藤です。
QAマインあればSBrが当たるので、タナとか行けるかなーとか…。

本当は前で殴りたいけどそれは我侭なのです。


前フリ長いですが、Pvで対人装備の通常攻撃調べてきました。

今までは成長段階だったので概算でしたが…
モチベーションの都合もあり、AXは完成ということで実際に見てみました。

20070613232903.jpg


足長郵便局員のおかげで、私の想定する対人装備がほぼ完璧に揃いました。
精錬値は恥ずかしいので伏せ。
たれ人形には何も刺さってません。

もし刺すならナイトメアなのでしょうけど…
最近unkかSタレ人形ですが寝ることがまずありません。
睡眠攻撃も廃れているのでしょうか。
安価なレジストスタン刺しなんていいのかもしれませんね。

左はサイトロザと持ち変え確定、右はサインor四葉固定。
右に関しては非常に悩みましたが…
魔法に当たっている時間が最近非常に短いので攻撃力上昇を取りました。

元のMDEFやVITの都合、魔法は常に避けようとしてますし
属性外套やブーンpotやハイドで案外なんとかなってます。
もちろん死ぬ時は右が四葉でもアッサリ蒸発します('A`)

他にも遠距離攻撃はありますが、死因に繋がらないことが多いので気になりません。
阿修羅>魔法>CT>EDPな感じでよく退場食らいます。
SpPは死にはしないので食らっても落ち着いて。

死亡率が上がったら右四葉でやってみるかも。
私の操作が基本的にコソコソなのでこれで大丈夫とは思います。


ここから与ダメですが
相手はVIT60タラアレレイドのハイプリっていうかマイラです。
中VITに属されますが、通常攻撃はクリ主流派なので無問題。
SBはシーズとの差が大きいので置いといて。

・+9キル(アサルトタートルC)バリアスJ
20070613235905.jpg

ブレス込みSTR110で、右が土属性コンバーター付
イミューン貫通で意外とダメージ変わるのに少しびっくり。
基本は左の付与無しで、押され気味なら付与、更に危なければEDP。

EPを使わないのはドル鎧だと無効化なので根本的に使わないようにしてます。
防衛なら、風アンフロやドケビに有効なうえ、土軽減はGvでほぼ皆無なので便利です。

クリ率は人相手にグロ無し75%くらい。
Tキルブラッディにしないのは、グロ無し安定クリが欲しいからです。


・+8Tクリティカルソリッド(ゴーレムC)バリアスJ
20070614001216.jpg

壊れないクリジュルということで、エンペ破壊やVITWSと殴り合いでよく使います。
属性付が乗ってませんが320くらいだと思います。
さすがに特化してないので弱いですが、これで人を殴ることはあまり無いです。
WSにはEDP属性裏切りで覚悟完了状態なら突っ込むかも?
ほとんどエンペのLA用武器だったりします。
クリ率はグロ無し70%超えといったところ。


・+4ボーンド裏切り者
20070614001934.jpg

本当は+5にしたかったのですが、価格と露店に出る頻度を考え+4。
付与無しですが、このVITだと通常右がTCVJを超えています。

というかほとんどSB専用です。
いざロキ破壊されたときに壊れてると辛いので、QキルVJ破壊→TCVJとしています。
クリダメが付与で600超えと面白いことになってますが
クリ率は20%しかないので、グロが無い限りは通常攻撃で使いません。


EDPして殴ってみたところ
20070614002920.jpg

こんな感じに。どっちもブレスあり、右が土付与
思っていたよりは出ているので満足しています。
相手VITによってはディレイのあるソニックよりいいかも。
アサ魂は滅多にかかりませんし…


20070614003407.jpg

こちらワカ裏切りのEDP。右が付与で、写ってませんがクリは右2500前後。
VIT60でも通常ダメージが大きく落ちてるので、防衛はやはりクリなのでしょうか。
付与状態から即SBに移れるのが強み…かなぁ?


20070614003839.jpg

順番おかしいですが、これがTCソリッドEDPのダメージ。
見えにくいですが右995ですね。
このときブレスきれていることに後で気付きました。付与は無し。
ブレス付与で1200くらい?付与無しワカ裏切りと同じくらいのようです。

高VITWSには私だとこれぐらいが限界かもしれません。
エンペと兼用なのでそこは仕方ない。

ちなみに闇付与EDPでエンペ相手に計算したところ
右2300左480、左でも十分LA狙える数字になりました。

混戦でなく勢力同士でのエンペ破壊は、武器破壊と脱衣の都合もあり二刀を使ってます。
エンペ破壊速度はこちらのほうが断然速いうえに、脱衣されても左手で割ることができるという理由です。


20070614005323.jpg

ブレスあり付与なしの右コンバットで殴ってみました。
右がEDPですが、DAで1400と案外いい線いってます。

これで殴る時はロキ崩しの場合でしょうけど、献身いたら無理かな…
錐でなくコンバットなのは、フルボッコにされながら殴るので人耐性目当てです。
付与すれば意外と…?


自分が思っていたよりは出ていました。
ただ裏切りは期待ほどでも無いかもしれません。
SB用で、高VITには弱いのでここでの結論は出せませんが…

高VIT用SB武器といえばロアなのでしょうけど
資産に余裕があるわけでもないので、素直にクリ通常に頼ろうと思っています。

私が思った結論としては
ディレイとシーズ補正のあるSBよりは、クリ通常のほうがいい相手が多そうです。
もちろん魂の有無と、相手HP係数で変わりますが。

あとは意外と、VITとイミューンのダメージ減少強いんですね…
改めて色々理解できた気がします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
集団戦
2007-04-10-Tue  CATEGORY: GvG
前髪が邪魔で邪魔で困っているマイラですウボァー('A`)
後日切りに行こうと思ってます。


そろそろGvGの話をしましょう。
ネトゲ系ブログと思えなくなってきたので( ´`)

Tyr鯖のGvGはだいぶ二極化が進みました。
他鯖はわかりませんが。
そして私たちは4ギルド同盟の1つで活動しています。

大型同盟が3つか4つくらいで、あとは2同盟少しと単独ばかり。
単独が占拠中の砦が多く、大型同盟の2砦の餌食によくなってます。
私は餌食にしてる大型同盟側ですね。

今の同盟に入るまでは、ギルドの方針で2同盟まででした。
なので餌食にされる悔しさ辛さはとてもよくわかりますorz

今の4同盟には、向こうが3同盟のところに飛び込んだ感じです。
方針とずれた大胆采配だったので、脱退反対色々ありました。
賛成反対募りはしましたが…最後はどうしても多数決で、全員一致にはなりませんね。

正直、難しいところです。
今までにも選択を迫られることは多々ありました。
しかし満場一致というのは、あまりなかったような…

現在の状態に落ち着くまで、大分参加人数減った気がします。
主な理由としては、人数が多いから。
同盟先に直接問題があるというのは、今まではいませんでした。

うーん寂しい。
長くやってるので飽きがきたというのはわかるんですが
そうでもない意見が結構多いので少し気になってました。

4同盟の一部となったのは、結果的にはどうなの?と言われたことがあります。
結果が出た後に良かった悪かったと言っても仕方ないと思いますが
参加者が減り、脱退者も出たわけなので、良くはないのかもしれません。

でも満足している人も、楽しんでいる人もいます。
じゃあ結局どっちなんでしょうね。

私はGvG自体は、今の同盟の人たちと楽しくやれています。
けど私が満足したところで、脱退者には関係ないわけですからね。
別に私だけが、同盟組むのに賛成ってわけではないですから
私以外にも、今も楽しんで参加してくれている人もいます。

そういう人たちを無視すれば、結果組まないほうが良かったという意見は出るでしょうね…。
なんとまぁ難しい。


同盟の問題は、相手数名とこちら数名の複数同士の問題です。
皆の意見同士がぶつかるわけですね。
どちらかを選べば、何人かはついて来てくれなくなる選択もあります。

そういった選択をする際「あなたは選択するたび後悔してきたんでしょ?」と言われたことがあります。
満場一致にできない私への当てつけだったんでしょうね。
その選択の結果、言ってきた人はいなくなりました。
後悔は全くしてませんよ。

あぁ、なんだかつまんない話になりつつ('A`)

そういえば、大型同盟でのGvは結構嫌う人がいるようです。
「個性が薄れる」という意見をよく聞いてる気がします。
私はそうは思いません。
どちらかというと、より個性を磨こうとするので良い刺激になると思ってます。

同職が数名いる中、自分にしかできないことを探すのもまた一興。
同職他人の動きも参考になりますしね。

と、いうか
私は味方陣営の中で、自分一人だけいればOK!なんてポジションが無いのです。
私一人に任せろみたいな一騎当千できるほど強くないので。
なので集団に紛れて「うわ、なんか混じってる!」みたいな戦い方を好みます。
シーフ系はまさにそんな感じなので好きです。
逆はソードマン系でしょうか?

あとは多少なりとも運営に口出しするタイプの人間なので
作戦や編成を考える際、少数では限界があり、頭が痛くなります。
その時点で楽しいというのが消えかかっちゃったり。


脱退者の中には、数で勝負するGvは嫌だからという意見がありました。
数で勝負って具体的になんなんでしょうね?
ブルドーザー式に強引な攻めを行った記憶は無いのですが。

例え数が多くとも、なだれ込むようなやり方ではなく…
ロキを崩す、完全に制圧する、LPを決めるなどなど
やり方を変えるだけで違ってくると思うんですよ。
それは数で勝負してるわけでなく、数いるからこそできることなんじゃないかなと。
そういうGvはあまり好まれないのでしょうか。

別に私は少数Gvが嫌いなわけじゃないんですよ!
そっちこそより個人の動き、精度で違ってくるのは本当の話ですしね。


さて、なんだかだらだらと私のGv論を垂れ流した気がしますが
どこか脱線気味なのは私だからというかなんというか( ´`)

現在、所属GのELMは低迷しております…
それでも私が元気なうちは、なんとかしたいと思ってました。
でも最近、それは傲慢なのかなーとか考え始めたり…
なんか無意味に深く考えすぎてるような気がします。

でもギルマスやってたころよりは深く悩んではいません。
おそらくギルマスがなんだかんだでしっかり者なおかげなんでしょうね。

そしてつい最近、約2名の不参加者が出ました。
さてどうなることやら…


>マイケル
バトン拾われたァァァ(゚A゚)
なんかこう、オタクにしか見えないのにこの問答
じわじわくる面白さがありますよね…。
タイトル通りだと、私すでにオヂーサンですね…初孫じゃぁぁ(;´Д`)

>ヨウサン
20070410232549.jpg


>Suikaサン
20070410232957.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
寒波突撃Gv
2007-01-08-Mon  CATEGORY: GvG
今年初、今シーズンは2回目の積雪でした。
今回のほうが寒かったようで、前より雪が残りました。

でも昼前には融けるのが広島。

電線の下を通過したとき肩とおでこに一撃もらいました((((;゚Д゚))))


今年最初且つ久しぶりのGvレポいってみましょう。
PSUは課金がきれました。給料日までお待ちくださいサーセン。

ESO同盟正式一回目のGv、B2を放棄してV3攻めで開始。
出席少なめという話でしたが、開けてみれば普段通りくらいの人数。
とはいえ職の偏りはかなりのものでした。
20070108005939.jpg

防衛はやたがらす?最近の同盟事情が掴めてません。
あまり数はいないようですが、1回目の突撃は失敗。
二回目でほぼ崩壊。他の同盟もいたようでスルスルと突破。
しかし他同盟に割られ再スタート。

ここからは一度りすさんが割るものの、あっさり崩壊しレースに。
どこに出しても恥ずかしくないレース状態になったので一時待機。

L4へ転戦。城主はぐず?だったかも。
とはいえ空き屋なのでそのまま確保して防衛。
攻めという予定でしたが、やはりこのパターンに収まりました。

ほどなくしてアルバ系が攻めに。
へにゃくろ・板連・砂漠なども加わり、高台満載くらいの数になったそうで。
ずっと暇より全然いいぜスパーンスパーン
20070108011400.jpg

床が死にました( ´`)
こうなると再起動しないと直らないのですが、復帰超絶困難ということでそのままファイト。
数はいたようですが、まばらだったのか致命傷になることはありませんでした。
折り返しのアンクルが非常に効いていたようです。
罠あるとやはり抜けにくいですね。見逃せないところだと思います。

激戦だったにも関わらず、WIZ地帯より先に抜けられることはなかった模様。
皆がんばりました。
にしても今回WIZ=前衛>他というなんとも極端な編成のようです。
WPへの火力はなかなか高かった。

21:30ごろB2へ移住。やはり毎度のように空き巣を奪取。
取れてはいますよ…取れては…。
Tyrの情勢的に仕方ないことではあります。
攻めれば空き巣、守れば千客万来。

制圧後は何か来るでもなく確保。
派遣はELMを主体としてV1へ。
20070108012810.jpg

夜明けG単独制圧防衛。これは突破せねばなるまい。
早い段階で割ってくれたので、落ち着いてエンペへ突撃。
王様が割って終了し、無事2砦で初陣を飾れました。

L4での防衛は楽しかったです。
ただ、空き巣確保ばかりが成功して攻めは消化不良でした。
他同盟との攻めで、落とせた後即防衛・守りきれればいいのですが…。
椅子化後は沈静を待つばかりなので、そこをなんとかしたいですね。

結果は2砦で上々でしたが。
取れないよりマシということだそうですが…。
取れればなんでもいいや的雰囲気を感じます。

はてさて今年のELMはどうなっていくのか。


>キャズラン
あけおめー!今年の目標は携帯を変えないことです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
Gvれぽだってばよ
2006-10-04-Wed  CATEGORY: GvG
遅いって言うな(゚A゚)

今回のGvは色々ありました…
んがしかし内容だけを切り取ってご案内。
詳細は直接聞いてください。

まずC4に。
早くも半椅子状態で入れば割れる割れる。
なんとか制圧。といってもERに少数いただけのようです。
さくっと防衛開始しますが、何も来ないよウァァァン!!割って転戦。

ELMでの割り指揮きたとき、「誰が割るんですか」的発言に全米が泣いた。
アサクロと騎士とWSもアイシテ。ちなみにTC+EDPでもソロ15秒でいけます。

転戦先はL4.ここからが長い長い攻めターン。
防衛は風王HB同盟?TAGH同盟と共闘で攻めます。
20061004152657.jpg

WIZもそれなりにいますが、ロキ内部は比較的自由に動けます。
問題は通路。いすぎじゃー(;゚A゚)
ロキは何度も崩れ、LPも出ていました。
なのですが、まるで崩せず…。
AsmEMCに切り替えるも、折り返しが見える程度で御帰り願われます。

もう何度目か考えたくないほどの突入後、SSR同盟も参戦。
SDとかアルバとかいっぱいきます。
さすがにこれだけいれば守りきれず、どこかが割って戻されます。
転戦臭かったのですが、特に何も無いので即復帰。
床が真っ白になりましたが気にしません( ´`)
20061004153424.jpg

ここで転戦指示。この後すぐに割り負けました。

次はC1へ。TAGH同盟が確保M3防衛中。
20061004153734.jpg

1回の突入で半壊。ER入り口まで抜け、VergeギルマスがEMC。
人があまりいないようです。ERに少数いましたが、数名程度でした。
クロークで華麗にVergeとER突入。
しかしGW他もろもろERでEMC。ELMもER折り返し通路でEMC。
ちょっとしたガチ状態になりました。

結果はELMでエンペ破壊。M3で敷ける暇もなくERで防衛。
しかしVerge復帰よりも早いゴスEMCがER進入。軽く踊らされてどんどん進入されます。
乱戦の中EMCされ、これまたTAGH同盟に割られます。
時間は9時40分前と危ういため、V1へ確保転戦。

遅めの時間ということもあり、FSS同盟の派遣がいます…。
こいつぁデンジャラスだぜ!と意気込みVergeでエンペ破壊。
すぐさま防衛フォーメーション。派遣とアルバあたりと椅子少数だったきがします。
20061004154614.jpg

割るまでの乱戦で脱衣や破壊が多かったようで、ジョークで凍結が目立ちます。
なんとかさばけるかなとは思いましたが、間隔の短い突入で押されます。
最後はランカーテコンのWIZ地帯高飛びMBで決壊。HP20kほどでゴスだそうです。
明確に高飛びの怖さが分かる出来事でしたね。

残念ながら今回は宿無しとなりました。
全体を通して、プリのWIZへのリカバリーが薄いようです。
リカバリーって、かけた後に無敵時間が発生するんですよね。
これを留意して、突入が確認できたらかかるかからない関係無くリカバ連打。
こうすると無敵時間発生しまくりんぐで異常にかかりにくくなります。

しかし、プリの人数が深刻なうえ、全員がスタンしないプリというわけでもありません。
1人で5人くらいのWIZを誰一人スタンさせずリカバとか無理無理…。
自分がスタンしても自分にリカバできませんし。
なかなか難しいところですね。

今回もお疲れ様でした。次回からどうなることやら少し不安です。


略してコス
>悠ササササササン
ああ!

ページトップへ  トラックバック0 コメント0


余白 Copyright © 2005 チラシの裏. all rights reserved.
