FC2ブログ
今年は最初からクライマックスだぜ!
チラシの裏
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
漢のライダーキック
2006-09-30-Sat  CATEGORY: PSU
そういえば先週見れなかったカブト34話を先ほど見終わりました。

カゲヤマサン…(ノ∀`)
明日はパンチホッパーのようです。戦線復帰できるのでしょうか。
新必殺技ライダーフェイスクラッシャー後、華麗にフレームアウトしたドレイクよりマシかもしれませんね。

明るいところで見るハイパー様は、案外かっこいいかもしれません。
PSUで再現できないのがくやしい、でも…!

話がぐだってきたかもしれないのが切ない。キャラは粒揃いなのに…。
実は劇場版のほうが面白いんじゃないのか。
明日のホッパーに期待…はあまりできません、カゲヤマさんだし…。


話ぶったぎってPSU片手装備解説。
前回両手だったので、今回はハンドガン+セイバーとハンドガン+ダガー。

○セイバー+ハンドガン
20060930212736.jpg

左から両手ともにGRM・ヨウメイ・テノラ。セイバーはツインセの右手のみのグラ。
SSの構えは左手装備(ハンドガン)を使用する際の構え。
セイバー自体の性能はほぼ全てにおいて中程度。攻撃力は高め。
とにかくモーションに隙もクセも無く、前進距離も短い。
正面からは無謀でも、横や背後なら三段目まで出し切っても余裕で離脱可能。
動きの遅いコルトバなどには、正面からでも被ダメ前に三段目ののけぞりが間に合う。
左のハンドガンでステップ射撃しつつ距離を詰め、相手の攻撃モーション中に横へ逃げセイバーで攻撃。
危なくなったら後方へステップしながら射撃。非常に汎用性の高い装備。

PAライジングストライク初段は出が早い2体打ち上げ。
ライジングブレイクと似たような系統で、初段はほぼ同じ。
二段目は打ち上げた相手をジャンプから斬り下ろし→吹き飛ばし。この部分のダメージ倍率が高い。
レバーで向きを変えれば、初段2体打ち上げ、二段目2体吹き飛ばしで計4体黙らせることが可能。
モーション全体が短いので、嫌なモブを飛ばしたいor早く処理したい時にお勧め。
吹き飛ばしたモブにはハンドガンで追撃するとなおよし。
セイバーのPP容量が決して多くは無いので、ハンドガンと上手く切り替えて使う必要あり。
ちなみにどちらの武器も、反対側の武器を使用中でもPPが回復する。

どの武器で対処するか迷ったらこの組み合わせ。現状ほぼ何にでも対応可能。
Huにとっては貴重な遠距離攻撃なので、一組は携行しておいたほうが良い。
実は当たり判定が高めの位置にあるので、BOSSディ・ラガンの首やアガーナ・デカーナの胴体にPA二段目が届く。
距離があればハンドガンで右手PP回復、近ければPA連打で左手PP回復とすると燃費がいい。
BOSS系には遠距離が欲しいので、この組み合わせに慣れておいて決して損はしない。

セイバーはこれといった欠点が無いので、どの会社のものでも十分戦える。
ハンドガンはプレイスタイル次第。ほぼ近接しかしないならテノラ製でPPは足りる。性能も良い。
ただしBOSS戦となると、飛ばれるとハンドガンしか届かず撃ち放題のため、PPの多いGRMかヨウメイが有利。


○ダガー+ハンドガン
20060930220538.jpg

武器グラはツインダガーの右手+上記ハンドガンと同一なので省略。
画像左はPA初段の攻撃4回目の蹴り(ダウン)、右はPA二段目の攻撃4回目の蹴り(吹き飛ばし)。
通称カブトクナイガン(大嘘)。武器性能はツイン系同様、セイバーにほんの僅か劣り、PPが少ない。
攻撃回数は初段2回、二段・三段が1回。やはり手数で勝負する。
セイバー同様隙もクセも無く使いやすいモーション。ただし前横の射程がセイバーより狭い。
基本的な使い方もセイバーと同じ。射程にだけ気を付ければ通常攻撃の性能も抜群。
初段が2回攻撃のため、早めにPAに繋げても十分な威力が出せるのが魅力。

PAブテンシュンレンザンは前進距離が長く、攻撃回数が多い。
初段は2体巻き込みの1HIT(正面方向)を4回行い、最後の蹴りに2体ダウン効果がある。
二段目は回転しながら2体巻き込み1HIT(全方向)を3回。最後の蹴りに2体吹き飛ばし効果。
とにかく前進距離が長いので、レバーを入れて自由な方向転換が可能。
初段だけでも簡単に背後が取れるほど長く、バックステップ中のゴルモロをタゲロックで追尾し当てられる。
PA初段で集団の背後に回り2体ダウンさせ、残っているモブに二段目を当て蹴り飛ばすと爽快。
手数が多く距離が長いため、乱戦もこなすことが可能な優秀PA。

ただしPA中のモーション時間が長いため、途中で潰されやすいという欠点がある。
これはレバーを入れて逃げることが可能。以外と簡単に回避できる。
ちなみに吹き飛ばない・ダウンしない大型モブやボスには、セイバーのほうが良い場合が多い。

通常性能、PA性能、左手装備と良い点が目立つ。どの会社でも十分強い。
ハンドガンのPP量と相談して決めると良いかも。


上記2つとスピアは、Cグレード(☆3以下)限定とはいえ全職業装備可能。
使い慣れておくのがいいと思われます。
ていうかこの組み合わせでほぼなんでもできるような…。

しかし武器は自分の趣味に合った、好きなカテゴリを極めてこそ面白いものです!
私はカブトの見すぎで蹴りが好きです!ダガーとかナックルとか!
ツインセイバーとかダブルカリバーみたいで脳汁出そうです…。
PSOではダブルセイバーが好きでした。オン実装は5日に期待age



シンプルメールの返信(引用なし)

>SHIROさん
ストーリーは8章までやりました。OPは好きです、はい。
クローのPAは二段目出してないのでちと書けませんでした。オン実装後かなぁ。
ビースト使いなのでクローには期待しています。初段だけでもPA強かった…。
ツインクローは…イーサンのモーションがいやだ…orz

ダブセPAがツヨーイとの噂ですが…うーん早く使ってみたい。
なんかクルクル回転しながら頭から突っ込むって聞いたんですがw

ちなみにPA三段目Lv21以上はオン未実装と知り泣いた夜があります('A`)


>たった一言の 君の台詞が いつか にちゃんに祭り起こすだろう
ナッコーPA二段目の蹴りは大好きです。
ヴァーラの集団とかにはかなり無力です(ノ∀`)

ツインセはもうダブルカリバーにしか見えない。これまた大好きなのでメインウェポン状態です。
こんなんでも参考になったのなら幸いです( ´∀`)

ロイヤルストレートフラッシュっぽいの探してみますね!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント悠珠 | URL | 2006-10-02-Mon 10:36 [EDIT]
むぅ、ぷす楽しそうだなぁ…
PCがワープ進化したらぷすって見たい悠希の妬みコメントですた( ゚Д゚)
トラックバック
TB*URL


余白 Copyright © 2005 チラシの裏. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。